2011年 活動報告

 

~ 2011年 ~

 

十二月ディナーパーティー(12月10日(土)、China Max Seafood Restaurantにて行われました  写真(スライドショー)は、ここをクリック!

多数のお客様にお集まりいただき、ありがとうございました。食事の他に、景品争奪のクイズが行われ、伊藤さんのギターが披露されました。

伊藤元会長と塩野元副会長がこのパーティーにて退任され、下記の新役員が紹介されました。

 

十一月定例ランチミーティング(11月22日(火)、China Max Seafood Restaurantにて行われました

11月22日に開催された定例ランチミーティング( 出席者15名)にて、別紙のとおり12月10日にディナーパーティを開催することを決 定しました。 ご案内いたしますとともに、ご家族、ご友人などをお誘い合わせてご出席を賜りますようお願いいたします。このパーティは、クイズ等を行い楽しい会にしたいと企画しております。その景品として、 会員の皆様のご家庭のタンスに埋もれている物や使用されなていない品などがありましたら、 ご寄贈いただければ幸いです。ご寄贈される方は、伊藤会長 Tel:(619) 517-5660 E-mail:info@itoinsurance.com  までご連絡ください。

 

また、11月22日の昼食会では、 2012年の新役員が決まりました。次のとおりです。

 

会長    曽我部 彰信 氏

副会長  高田 和夫 氏

事務長  古長 一彦 氏

役員    岩田 かおる 氏

役員    ポーター 由夏 氏

役員    村重 勝彦 氏

 

現在の伊藤圭一会長、塩野清彦副会長の両氏は退任することになりました。どうか、皆様、新役員の方々及び当会の発展にご協力をお願いいたします。 

 

十月定例ランチミーティング(10月18日(火)、China Max Seafood Restaurantにて行われました
サマータイムも終わり、めっきりと日の暮れるのが早くなりました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

10月の定例ミーティングでは、12月のミーティングをディナー形式し、会員を中心とした親睦にするか、外部の方にも呼びかけるかについて、 話し合わました。これに基づき、その後、会員皆様にご意見をお伺いいたしました。

 

九月定例ランチミーティング(9月20日(火)、China Max Seafood Restaurantにて行われました
2011年9月20日に行われた定例ランチミーティングは、出席者15名(会員14名、ゲスト1名)のもと、出席者それぞれからビジネス・自己紹介

が披露されました。 その中で、「会員の自己紹介やビジネスのプロフィールなどを当会のウェッブページに掲載したら、どうか」といった意見がだされました。これについては、具体化する方向で検討することになりました。

月定例ランチミーティング(8月23日(火)、China Max Seafood Restaurantにて行われました
2011年8月23日の定例ランチミーティングは、出席者18名のもとで、出席者それぞれからビジネス・自己紹介が行なわれ、ビジネス交流を深めました。また、岩田かおるさんから柿の葉茶の試飲と効用が紹介されました。今回は、ゲスト3名の方が参加されました。

七月定例ランチミーティング(7月19日(火)、China Max Seafood Restaurantにて行われました
2011年7月19日の定例ランチミーティングは、前回に引き続き 石上 洋氏(石上,石上&越智公認会計事務所)を中心に会計、税務に関して、会員から多岐にわたる質問が出され、石上さんから参考になるお答え、ご意見を伺いました。石上さんは、「IIO通信 - IIO Newsletter」と題した税務、会計に関するメールマガジンを発行されています。購読ご希望の方は、石上洋氏に hishigami@iiocpa.com 申込みください。参加者は13名でした。

六月定例ランチミーティング(6月21日(火)、China Max Seafood Restaurantにて行われました
2011年6月21日の定例ランチミーティングは、基礎会計のお話について、石上 洋氏(石上,石上&越智公認会計事務所)より、掲示板なども活用しながらの分かり易いお話がありました。参加者は16名でした。

五月定例ランチミーティング(5月24日(火)、China Max Seafood Restaurantにて行われました
2011年5月の定例ランチミーティングは、12名が参加し、塩野副会長よりインターネット・パソコンの活用方法について解説をいただきました。 インターネットは、ウェッブサイトだけでなく電話やファックスなど料金が安く品質のいいサービスが受けられます。また、ウェッブサイトは、検索結果を上位に上げるためにはブログなどと併用すると効果がある、といった内容でした。当日配布された資料をご希望の方は、塩野副会長までご連絡ください。

四月定例ランチミーティング(4月19日(火)、China Max Seafood Restaurantにて行われました
2011年4月の定例ランチミーティングは、SDJBAとして東日本大震災の取り組みを報告しあいました。具体的には、義援金の呼びかけを「ゆうゆう」4月16日号に掲載したこと、由夏さんが義援金募金のガレージセールを行ったこと、黒田さんがヨットの帆に「アメリカの日本支援に感謝する」(英文)旨の表示を掲げて湾内をセーリングしたことこ、などの報告がありました。さらに、会則の一部改正が承認されました。改正された会則を添付します。参加者は、12名でした。

月定例ランチミーティング(3月22日(火)、China Max Seafood Restaurantにて行われました
2011年3月の定例ランチミーティングは、日本の震災援助に関して話し合われました。その後、役員会等を経て義援金呼びかけを内外に訴えることになりました。この間の経過はすでに皆様にご案内の通りです。参加者は、17名でした。

二月定例ランチミーティング(2月15日(火)、China Max Seafood Restaurantにて行われました
2011年2月の定例ランチミーティングは、石上,石上&越智公認会計事務所の石上洋氏を交えて、タックス、節税に関して参加者の質問に、石上氏がお答えする、という形で有意義に進められました。参加者は、14名でした。

 

一月定例ランチミーティング(1月18日(火)、China Max Seafood Restaurantにて行われました

2011年1月の定例ランチミーティングは、18日に12名が参加し開催されました。

この定例会では、今後の会の運営について、話し合われ、次のことが確認されました。

 

1、役員の再選

  従前からの役員5人が引き続き今年1年、担当することになりました。

  会長   伊藤 圭一、副会長 塩野 清彦、事務長 古長 一彦、役員   高田 和夫、役員   曽我部 彰信

 

2.会の運営について

(1)今年から会費を納入していただくことになりました。

年1人$10、この他に昼食会の費用は参加者の実費負担です。

昼食会費にプラスアルファー上乗せなどの意見もありましたが、昼食会に参加しない者は会費を納めないことになるので公平を欠くということから、会員全員一律としました。イベントなどがあって特別出費が必要な時は、その都度相談することになりました。会計報告は、通常半年に1回行うことにしました。

 

(2)会員の拡大について

今年は、新規会員加入を促進し、50名程度に拡大することを目標としました。

 

(3)定例ミーティングについて

会員相互の交流を一層図るとともに、外部の方からのレクチャーのみならず、会員自身が発表する機会を持つようにすることになりました。

 

3.発足20周年パーティについて

2012年は、SDJBAが発足して20周年にあたり、盛大なパーティを開催したいとの会長の抱負が披露されました。この会ではさらに、参加者各自の自己紹介がありました。